2758641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

トレビア編A

本日の「名古屋学」は、週刊東洋経済の臨時増刊『最強の名古屋』からお送りします。先日、ZIPFM(FM名古屋)でも紹介され、編集長が電話で生出演していました。その編集長曰く「今までの名古屋は、製造業でもっていたが、最近では飲食業やカルチャー面(例:名古屋嬢)でも情報を発信していて元気がいい・・・」とおっしゃっていました。地域特集では名古屋が一番売れるそうです。
 
 では今回は、その名も『こんなライフスタイル? 名古屋トリビア』 さあ、はじまりはじまり!
 
「名古屋は夏暑く、冬は寒い。天候は厳しいよ」。名古屋への転勤時、そうアドバイスを受けたビジネスマンが多いのでは? 実際、47都道府県のうち最高気温(日最高気温の月平均の最高値)が最も高いのは何と愛知県で、34.5℃。最低気温は1.4℃、全国で25位(2002年度)。愛知県は寒暖の差が激しい。

 一方で、住の面では、持ち家比率57.9%、1住宅当たり延べ面積94.36平方メートルと、東京都(47.5%、61.94平方メートル)、大阪府(49.6%、71.04平方メートル)と比べ住環境は抜群にいい(1998年度)。
また、持ち家世帯の会社までの通勤時間も36.7分と、東京54.7分、大阪50.9分と比べ、格段に恵まれている。

 気候さえ我慢すれば、快適な名古屋ライフが約束されているのだ!

 トヨタ自動車などの地元企業の好調な収益を反映して、1人当たり県民所得は348.1万円と東京についで2位。納税義務者1人当たり課税対象所得額は、関東各県や兵庫県などに次ぐ全国7番目の380万円と所得水準も高い。

 また男性の有業率は75.4%で全国トップ。直近でも、03年10~12月の愛知県の完全失業率は4%、全国平均4.9%を大幅に下回っている。

 では、名古屋人は仕事を通じて得たお金をどのように使っているのか。よく名古屋人をして「堅実」と言われるが、2000~02年度の愛知県の平均消費性向は71.5%と、全国平均に比べ低い。また、平均貯蓄率は19.7%。全国平均18.3%と比べやや高い程度だが、勤労者世帯の地方別貯蓄率現在高(02年度)は、東海地方が1581万円と最も高い。

 その堅実振りを如実に現すのが、個人自己破産件数。02年度愛知県の人口10万に当たりの件数は123.2件と全国平均の169.7件と比べ圧倒的に低い。福岡県271件、大阪府228.2件とは比較にならない水準だ。また、名古屋人の消費文化として忘れてならないのが「お値打ち」。やはり名古屋人は、商品の質と価値をじっくりと見極めるようだ。

 一例として、名古屋の老舗百貨店・松坂屋の粗利率の低さ。業界トップの高島屋が27.3%なのに対し、松坂屋は24.2%と低い。一概には言えないが「セールの割合が高い」(松坂屋)ことが一つの要因と言われている。


 どうでしょうか? 何へぇーだったでしょうか。また続編がありますので、後日掲載します。お楽しみに!
 私が知っていたところでは、日本最高気温を観測した場所は山形で41℃だったと記憶しておりますが、平均の最高値は名古屋が一番とは知りませんでした。でも、夏は本当に暑いですよ。蒸し暑い!周りが山で囲われていますので、熱気が外に逃げないんですよ。そういう意味では、大文字焼きを見に行った時の京都の夏も蒸し暑かった。冬は伊吹おろしが吹き、よく岐阜県の関が原で新幹線が雪の影響で徐行運転をしますが、それが名古屋まで流れ、時にはドカ雪をもたらします。

 県民所得は愛知県はお金を持っているのですねえ。失業率もトヨタグループのおかげ? 人員削減と言うリストラは行なわないと言っていますからね。先日も名古屋学でもありましたが貯蓄高は高いですね。自己破産件数も低いとは知りませんでした。

 松坂屋は大変ですね。何らかにこじつけてセールをしないと名古屋人は買ってくれない? 例えば「ドラゴンズ残念セール」とか(笑)


© Rakuten Group, Inc.